遠海事件: 佐藤誠はなぜ首を切断したのか? (光文社文庫)

遠海事件: 佐藤誠はなぜ首を切断したのか? (光文社文庫)

佐藤誠。有能な書店員であったと共に、八十六件の殺人を自供した殺人鬼。その犯罪は、いつも完璧に計画的で、死体を含めた証拠隠滅も徹底していた。ただ一つの例外を除いては―。なぜ彼は遺体の首を切断するに至ったのか?遠海市で起きた異常な事件の真相、そして伝説に彩られた佐藤誠の実像に緻密に迫る!気鋭の著者が挑発的に放つ驚異の傑作!

犯罪実録物風のミステリ。

その殺人が行われたのかどうかさえも分からなくしてしまうほどの完璧な死体処理と証拠隠滅で86件もの殺人を重ねてきた佐藤誠。彼は有能な書店員として社会にも溶け込んでいた。という設定なら、実際になぜそれほどの殺人を犯すことになったのか、どうやって証拠隠滅を図ったのか、そしてなぜそのような男が逮捕されるに至ったのか、というようなところが描かれると思うのだが、このミステリはそうではない。86件もの殺人の中のただ一つの例外について、唯一彼が死体を処理せず、首を切り落としただけで放置した事件の謎について描かれている。

はっきり言って、この小説の謎の中で最もどうでもいいことについて書かれているのだ!おまけにここに記載した以外にも読者が知りたい謎を提示しておきながら!!!何なのいったいもう!とはいえ、この小説はとにかくいびつで不思議な面白さがある。こんなミステリは初めて。どうやらほかの作品とのつながりもあるようなので読んでみなくちゃな。